資格試験に限らず、勉強をしているとやけに腹が空く・・・そんな経験はないでしょうか?

 

実は、人間というは頭を使うと腹が減る、そんなものです。ですから、高い集中力を発揮して勉強をしていると、気付いたときにはやたらにお腹が空いているということは特段珍しいことではありません。

 

そういった経緯から、「勉強はダイエットに良い」と考えることもできるのです。特に、ダイエットをしている女性には、資格試験の勉強をすることは大変オススメです・・・。(と言っても、お腹が減った分、たくさん食べてしまってはあまり意味がありませんが。余計にふとってしまうということも無きにしも非ずで)

 

脳みその栄養は、「糖分」だといわれています。勉強をしている中でお腹が空いたら、それは「頭が栄養を欲している」ということですから、ガツガツ食べなくても、甘いものを補給すると落ち着きます。

 

オススメは、飴玉や小さいチョコレート。ガムを食べながら勉強しても良いかも知れません。脳みそをフル回転させるためにも、甘いものをできるだけ補給する。

 

コーヒーもブラックよりは、加糖されたコーヒーがオススメです。

 

ちょっとしたことですが、糖分を送り込むと集中力が増すことがありますので、騙されたと思って試してみてください。

アーカイブ

ブログランキング

  • SEOブログパーツ